2007年10月28日日曜日

JavaScript のデバッグ

IE で JavaScrit のデバックがしたい!といろいろ探してたら、phpspotで紹介してたので、とりあえず DebugBarCompanionJS 両方ともインストールしてみた。

エラー出ると自動で該当箇所を表示してくれてこれまでよりデバッグが楽になったし、DOMとかいろいろ見れるから、JavaScript だけでなく、いろいろ楽になった、、、と思う。もう少し使い込んでみよう。



JavaScript と言えば、今朝 Eclipse に AptanaSpket IDE をインストールしてみた。どっちがいいのか使い勝手を試してみたいのが意図。

とりあえず、軽くコード書いた感じではどちらも JavaScript 関連の機能ではそれほど違いは無いみたい、コードのアウトラインがでるので、とりあえずはそれだけでもかなりらくになったかな

Aptana は HTML/CSS など Web開発用 、Spket は SVG/XUL などの XML 開発用と両方入れて使い分けるのがベターな気がする。

HTMLとかCSSはいろいろエディタがあるけれども、XUL を楽に書ける環境がなかったので、Firefox の Extension も作ったりすることを考えると Spket をメインにしようかなぁとか思ってたりも。

あとで読む
http://d.hatena.ne.jp/teramako/20070409/p1
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/freeauthoring01/freeauthoring01_1.html